
縦横無尽に猫が行く

ネコはかなり動きます

桜島で噴火・飛行機への影響は?市内の被害や死傷者は

f:id:ryupanda:20170502145247j:plain 桜島が噴火した。
鹿児島の人はつねに噴火と隣り合わせで暮らしているので、大きなショックなどはとくにうけていないものと思えるが、今回の噴火においては噴煙が4000mの高さまで上がっているという。また、噴煙の中から稲光のような放電現象を見ること出来、非常に神々しい写真が報道されている。

市内でも、灰が積もるなどの被害が出始めている。
正午までに5回の噴火となっている。

特に人的被害は確認されていないようだ。

また航空便の欠航などのニュースは見られないので大丈夫だとはおもうが、念のため航空会社に確認してみるのが良いと思う。

実は桜島は噴火することが前提なので、予め航空機、鹿児島空港への離着陸便の航路は噴煙を避けるように作られているからなのである。

とはいえ、状況の変化でなにがあるかはわからないので、念のため確認するのがよいと思われる。

要チェック 安藤優子と浅田真央の転倒パネルがヤバイことに

f:id:ryupanda:20170430215046j:plain そう浅田真央が現役引退発表してテレビでねトップニュースで伝えていたあの時 安藤裕子が走った一言にもうそれはそれは日本中の音人からの非難の声金浴びせられているということらしいよ
安藤はねまおちゃんの代名詞であるトリプルアクセルについてね何と言ったかと言うと今ではみんなトリプルアクセルを飛ぶようになりましたあとねドヤ顔で発言をしたらしいですよ ネ実はねとアクセルを飛べる人とほとんどいないんですけどねという風にスポーツ紙の記者は語っているそう ギターがもこれを聞いたらねスケートファンはねもうみんな寝ものすごい反応しちゃってねや and i ask と知らずにね何をねらそのこと言ってるんだとかねそう言ったような声が日本中から殺到してしまったんですよねね実はねこの10頭身で扱ったことだったかち10弾動画浅田をゲストに招いてインタビューした時のことなんだけどね
真央ちゃんバカにしてるという風に寝非難されたらしいですよ
そうなのでフィギュアファンからは 安藤さんは 憎まれてるらしい
そもそもで安藤裕子さんは姉1958年11月19日生まれのニュースキャスターなんだけどね 猫の額はねニュースステーションとか cnn デイウォッチの鉄砲タイヤキャスターを務めていてすごいねベテランの子アナウンサーなんですよ

高校弓道大会少年が40代女性に暴行、その理由や女性教諭の顔画像は?FacebookやTwitterが気になるところであるが

f:id:ryupanda:20170427135848j:plain またしても有り得ない事件
少年が40代の女性教諭に馬乗りで顔を殴っていたというのだ。少年といっても12歳とかではなく年齢はもう19歳。立派な大人である。
体格もほとんど成人男性だろう。
そんな男が女性に馬乗りになって顔面を殴るとはまさに狂気の沙汰である。
付近にいた男性が2人して取り押さえたらしいが、これ、取り押さえなかったらどうなっていたことか。
こんな事件を簡単に世間はスルーしてはならないだろう。
いまのところ19歳の男の実名は公表されていないようだが、なんのための少年法なんだろうかという疑問もわくだろう。
19歳少年の顔写真や実名、住所、所属や学校なども公表されていないが、職業については無職といわれている。
素性がまだあまり公表されていないが、女性はこの少年の元担任とか、そいういったことなのだろうか?
ふたりの関係性がとても気になるといったコメントがネットには多い。いろいろな憶測がとびかい、二人は恋人同士だった、付き合っていた、友人だった、深い男女の仲にあったのでは、なんて声まで拾えるほど、さまざまな想像がとびかっている。
実際に40代と19歳はまさに親子ほどはなれた二人であり、いったいその間にどのようないトラブルがあったのか、気になるとこだ。
そう、そして、きになるのは、犯行の理由とともに被害者の女性の顔画像や名前、フェイスブックアカウントやツイッターアカウントである。なぜなら、そこから得られる情報で、よりこの事件を深く知れるのではないかという気持ちがだれにでもあるに違いない。
Facebookはかなり多くのことを我々に語ってくれる。
おそらく捜査にも利用されているのだろうと思う。

今回は犯人が逃走しているわけではなく、逮捕されているわけだから、本人からより詳しい事情が得られるのではないだろうか。

新谷かおるさんエリア88が懐かしいと思う人いる?

f:id:ryupanda:20170427133238j:plain エリア56ではない
エリア88
なつかしい。
戦闘機とかが好きな人なら一度は見たことあるでしょう。ああ懐かし。昔を思い出す。
基本、子供のころからロボットアニメが嫌いだった私は、エリア88が好きだったのだ。
そうなんで、わざわざ人の形をするの?といつもいつも思っていた。
なので、ロボットものではない戦闘ものが好きだった。ボルテスVなどは見ていたが・・。
ボルテスVはフィリピンなどで大人気を博して、時の大統領が内容が暴力的だとしてその放送を禁止するなど社会現象にまでなったのだ。
そして、そんなアジアで大人気の日本アニメの潮流を受け継ぎ、新しい境地を開拓したのが、エリア88だ。

もともと、小学館の漫画「まんがくん」の誌名変更に伴って連載された作品の一つなのだが、これが大ヒットし、結局、8年も続いた。
そう、まんがくんが、少年ビックコミックになったのだ。
このとき、同時期に連載されてたのが、あだち充のあの有名な「みゆき」なのだ。
1979年に連載が開始されたエリア88
ちょうど、ボルテスV終了の1年後くらいか。
古き良き時代ともいえよう。

ベトナム戦争に触発されたCMがもとになって着想された本作。
しかし、その主人公が戦闘機のパイロットになる過程はひどい・・いや作品がひどいのではなく、主人公の境遇がである。

もともと、主人公は日本航空やANA的な大手航空会社である「大和航空」のパイロット候補生で、訓練から帰ってきたところをだまされて中東のアスラン王国の傭兵部隊のパイロットにさせられてしまう、というあまりにも強引な設定。
うーん、すごいね。
スーパードクターKみたいなこの強引さはすきだが。
本当に少年漫画、を地で行く作品といえる。

しかし、大型機(旅客機、分類でいうと輸送機)の訓練を受けてきた人をなぜ戦闘機乗りとしてさらったのかは謎だが。
その技術はまったく異なると思うのだが、偶然にも、主人公の風間真(シン・カザマ)は、戦闘機乗りとしての適性もあったようで、うまくなじんでしまう。

OVAも大ヒットした同作はたまに見返してみると新たな発見があって面白いかもしれない。

コナン顔メーカーの似顔絵をにせるコツと楽しみ方

f:id:ryupanda:20170427123046j:plain コナン顔
たしかにあるね。
あの特徴的な顔立ち。
から紅の恋歌(ラブレター)の劇場公開はいつからだっけなんて考えていたらぱっと4月15日土曜日からもうすでに始まっていたことに思い当ってがっくし。
でも、そんなキャンペーンにしては上出来なこのコナン顔メーカー。よくできている。ある意味アバターツール的なものなんだけれど、これがパーツを選択していくだけで自分の似顔絵が作れちゃう。

コツは、自分の写真か鏡を見ながらやること。
どうしても、自分が抱いている自分のイメージになってしまうので、鏡を見ながらやると意外とさくさくいく。
また、自分だけじゃなく、どちらかというと知人の似顔絵をつくって共有したほうが楽しめるみたい。

コナン顔に自分がなっただけでなんだか犯人みたいな気がしてくるのだから笑える。

コナンっていったいいつまで続くんだろうね。
1993年くらいだっけ?そのくらいから始まっているから、もう薬で小学生、7歳になっていたとしても、24年がたっているから、普通に31歳になっているはずなのだがね。

海外でもコナンは有名みたいだけれど、そんな彼らも、いったいいつまで続くんだ?と聞いてきたよ。

感想は万国共通というかね。みんなやはり同じこと考えるんだなと思ったり。

とにかく新予告PVが秀逸なので確認してみるとよいかもしれない。
とくに90秒verがいい。

とにかくも、コナンの映画が公開されるとなったらこれはもう見ないわけにはいかないのが人情ってもんでしょう。

飛行機のやつ、なんていったっけ。
昔の劇場公開のコナンの映画。

ああ、そうだ、銀翼のイカロス・・・じゃなかった銀翼の魔術師。
あれが一番良かったな。

なかなか本格的というかね。コックピットの描写とか、操縦方法とか、なかんかリアルだったのだ。

はあ、ままそんなこともあるけど、倉木麻衣の主題歌「渡月橋〜君想ふ」も劇的にいい曲だし、この歌詞も最高。倉木舞といえばシークレットオブマイハートがいいやね。ステイバイマイサイド(stay by my side)もいい。
とにかく、コナンはチェックせざるを得ないよーーー。

しかし、どうして、コナンはへんな服装を着るようになったのだっけ?その理由が思い出せん。

4号警備のキャストは誰?まさかのあの人も

f:id:ryupanda:20170408222047j:plain 4号警備って何
そんなことが非常に今注目を集めているなぜなら4号警備が今回何とドラマ化されたからである
45ケーブル nhkドラマ これは土曜ドラマであるが警察ではない return 民間警備会社によるボディーガード身辺警護そういったものを潰さに描く 現場で鍛えたハクションと共に 窪田正孝が演じるこの警備員役が非常にリアリティがあるということで話題になっているのである
そうそして漢字のキャストであるか 窪田正孝 そして北村一輝 ら豪華俳優陣が揃っているのが特徴であるみたい 窪田正孝といえば1988年8月6日生まれの神奈川県出身の俳優である
花子とアンなどにも出演しており 連続テレビ小説にも 日本出演するなどその演技力は定評がある
そんな彼の実際の彼女は多部未華子だったという名の下ある多部未華子も 正統派美人女優であり 二人はお似合いのカップルなのではないだろうか
もう一人の北村一輝といえば ジョジョの実写化の際に話題になった人物である
なぜかというとジョジョの奇妙な冒険が映画化が決定した際つまりこれはジョジョの奇妙な冒険の第4部ダイヤモンドは砕けないの実写映画化の発表についてなのだがこの杜王町に住む高校生 があまりに合っていないということで批判を集めたいたそんな中全然関係ないはずの北村一輝さんが むしろその訳に的確なのではないかということで話題を集めたのである
そう今まさにこの世に注目を集める 2名が 大活躍をするというドラマ4号警備
実際に民間警備会社の需要も高まってきており 例えばストーカーなどをそう言って事件が起きた時に警察はなかなか動けないので そういった場合に民間警備会社の力を借りるということが今後必須になってくるであろう

シリアに向けてアメリカが巡航ミサイル発射、なぜ?理由は?これからどうなるのか

f:id:ryupanda:20170407110716j:plain

大きい事件が発生した。
そう、アメリカがシリアに対して巡航ミサイルを発射した。
その機数は70機。
70機のミサイルとはいえ、巡航ミサイルだ。
トランプの指示だろう。まさに今、議論の渦中にある、「敵基地攻撃」である。

気になる理由であるが、
これはまさに、先日報じられたシリアの「化学兵器」である。

人道的に化学兵器の使用というのは国連においても認められていない。

他の兵器はいいのか?と言われるが、国際的にはその歴史上、通常の兵器は使用してもよいと認められている。

化学兵器は「汚い兵器」とも言われており、高価な核兵器に比べて比較的安いコストで大きい被害を相手に与えることができる兵器である。

日本でも近年実は化学兵器が使用されたのだ。

覚えているだろうか、1995年に発生した、地下鉄サリン事件である。

まさに「サリン」は化学兵器で、密閉した東京の地下鉄という空間において多数の命が奪われたことは記憶に新しい。

また、北朝鮮金正男氏が暗殺されたときに使用されたものも化学兵器だったと言われている。

今回、この化学兵器がシリアで使用され、多数の民間人が犠牲になった。これを看過できないという姿勢を見せるため、というのがおそらく今回アメリカが巡航ミサイルを発射した理由ではないだろうか。

トランプ大統領は、シリアによる化学兵器使用で86名の市民が死亡したことについて、「人類に対する侮辱」「一線を越えた」と評しており、アメリカ独自の軍事的対応を示唆する発言をしていた。

シリアの報復なども今後は考えられ、それは表立ったものと、テロ的なものと、双方が想定されるだろう。

シリアの国力を考えると、シリアアメリカ全面戦争というのは考えにくいが、世界がより混沌としてくることは避けられないだろう。

世界各地でテロが増加することも考えられ、アメリカの同盟国である日本にもその矛先がむく場合も考えておかねばならない。

この度の攻撃に対する世間の評価も分かれており、また戦争を始める気か、という声と共に、よくやったトランプ、といった一定の評価をする声もある模様だ。

今後の動向から目が離せない。